全リング制作工程をレポート「自分でつくる結婚指輪」
2009.08.14

晃です。

今回の「自分でつくる結婚指輪」にお越しいただいたお客様Y様ご夫妻のレポートは全作業工程をご紹介しようと思います。

IMG_0863.JPG

リングの内側の刻印打ちを鎌田先生が説明中。

IMG_0880.JPG

ちょっとした「コツ」など説明を経て、アルミリングで刻印練習をしてから、本番のジルコニウムで刻印打ち。

IMG_0885.JPG

午前の部終了。昼休み休憩です。

おふたりは表参道ヒルズ方面へランチに向かいました。

IMG_0905.JPG午後の部スタート

オーダーシートでデザインを確認しながらラインの削り方を説明。

IMG_0898.JPG四角ヤスリでリングの周りにフェイドアウトラインを入れます

ここでもアルミで練習してから、本番のジルコニウムにいきます。

IMG_0908.JPG

お次は、指への馴染みを良くする為内側の角を削っていきます。

なんと今回は側面にも刻印があります。そこに0.6mmの刻印を打ちます。

IMG_0911.JPG精密作業なので苦労していました。(難易度高)

ここまでで練習台になったアルミのリングを紙ヤスリで仕上げてみました。

本番のジルコニウムリングは、お預かりするので仕上げの疑似体験です。

IMG_0942.JPG本日はお疲れ様でした~!。

お帰りになるおふたりの後姿までの全ての作業工程を凝縮してレポートしました。

完成をお楽しみに!

 

これから「自分でつくる結婚指輪」を検討されている皆様は、リングのデザインによって制作工程は変わりますので、デザイン決めのときにやりたい作業などリクエストしてみるのもいいと思いますよ。

(危険だったり、難易度が高い場合はソラでお任せいただく時もありますのであしからず。)

→ソラのホームページ新作情報が更新!「自分でつくる結婚指輪」でつくった最新リング掲載中!