【金属アレルギーと結婚指輪】中山秀夫先生を招いて全社員で勉強会!

「金属アレルギー」についての特別講演

SORAでは月に1度、全社員による研修の機会を設けています。研修内容は、毎回様々。6月29日(月)に行われたのは、「金属アレルギー」についての勉強会です。アレルギー治療の専門医、中山秀夫先生に「金属アレルギー」についての講演をしていただきました。

金属アレルギー治療の第一人者に学ぶ!

現在は目黒陳皮膚科顧問の中山秀夫先生は、日本におけるアトピー性皮膚炎、金属アレルギー治療など皮膚に起こるアレルギー治療の第一人者。すごい実績を誇るすごい方なんです!

実は20年前から、SORA代表の丸山が中山先生に金属アレルギーについて講義を個人的に受けていたこともあり、今回スタッフ全員で直接お話を聞くことができました。

中山先生は、金属以外のアレルギーにも触れ、アレルギーの起こる仕組みや金属アレルギーの特徴など、今まで診てきた多くの実例とともにSORAのスタッフでも分かりやすい言葉と例えで、ユーモアを交えてお話しくださいました!

年々増加する「金属アレルギー」と向き合う!

中山先生の金属アレルギーに関する著書。

金属アレルギーに不安を持つお客様は、年々増えており、金属アレルギーについてのお問い合わせは、今年半年間でも100件以上。そんなSORAが「金属アレルギー」についてより確かな知識を得ることは、とても重要なことでした。

■ 金属アレルギーに対する現在までの取り組み

・アレルギーになりにくい素材《チタンジルコニウムタンタル》の結婚指輪、婚約指輪の取り扱い
・ジルコニウムのソリティア(爪留め)婚約指輪、チタンのノッチグリップセッティングの婚約指輪の開発
チタン・ジルコニウムのアニバーサリージュエリー開発
・チタン・ジルコニウム・タンタルのテストリングの無料貸し出し

SORAの「安心力」を高めるために!

SORAには、大切に考えている提供価値の1つに「安心力」があります。「一生涯愛せるものづくり」をお約束するため、商品の耐久性やお客様の信頼を高めることは重要。その中で「金属アレルギー」の知識を深めたり、「金属アレルギー」を考えた商品開発を続けることは、安心力を高めることに他なりません。

もちろん、病院ではないので診断も治療もできませんが、一生身につける結婚指輪を、お客様には安心して選んでほしいと願っています。

■ 「金属アレルギー」研修の目的

・金属アレルギーに十分対応したサービス、技術開発、商品開発をするために。
・ 私たちスタッフが、お客様に適切な準備と判断をしていただくためのアドバイスができるように。

研修を終えたスタッフの感想

スタッフの反響も大きく、「すごくためになった!」と実感する研修でした。 

スタッフの感想は「今回詳しい説明が聞けて、改めてSORAの指輪の良さが分かった。より自信を持っておすすめできる!」「注意点を今までより具体的にお話しできたり、より親身になってお話しが聞けたりできると思う!」「『金属アレルギー』をアレルギーの中の1つとして多角的に見られるようになった!」等々。 

また、「実は、ずっと手荒れで悩んでいる。」なんて、ついでに診ていただいたスタッフも。「私のあの症状もアレルギーなのかも」「殺し屋のT細胞(killer T cell)が〜」なんて、その話題で持ち切りの午後となりました。

より頼もしいパートナーになるために!

お客様にとって、より安心できる場所になるため、スタッフがより頼もしい存在になるため、SORAは今後も様々なことに取り組んでいきます。皆様、どうぞ応援よろしくお願いします!
▼関連記事
【素材選びが大事!】金属アレルギーにならないための結婚指輪選び